2015-09-11

9月の震災月命日供養

連日の豪雨により全国各地に水害が発生し、宮城県内でも河川が氾濫し

犠牲になられた方がおられます。被災された方々に心からお見舞い申し上げ、

亡くなられた方の菩提と 1日も早い復旧をお祈りいたします。

石巻も未明より大雨特別警報が発令されていましたが幸い大きな被害はなく、

東日本大震災より4年6カ月の月命日を無事お勤めする事ができました。

早朝より石巻市釜会館前の慰霊碑にて真言僧侶らによる供養が行われました。

釜会館前の慰霊碑

釜会館前の慰霊碑

この度の水害でも多くの方が「まさかと思った」「油断した」と仰られています。

防災の上で堤防や避難場所といったハード面の整備はもちろん必須ですが

我々一人一人の心構えといったソフト面も重要だと改めて思い知らされます。

 

午後2時46分より釜観音前にて毎月恒例の慰霊法要を行いました。

sep-tukimeinichi2

本日はNHKが取材に来ており、夕方のニュースてれまさむねで放送されました。

sep-tukimeinichi3

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください