2015-07-12

山元町でのボランティア活動

去る7月4日、宮城県亘理郡山元町「こうやくんハウス」にて

全国から来た大学生と高野山真言宗の僧侶による流しそうめん

ボランティアが行われました。

当日は雨が心配されましたが降られることなく無事に行われ、

震災後に移動した住民たちが顔を合わせる機会となりました。

また静岡市民クラウンの会に子ども達も大いに喜んでいました。

kouyakun1 kouyakun2 kouyakun3

私の今回のボランティアへの参加には一つ別の目的がありました。

それはお寺ボランティアセンター「テラセン」住職との再会です。

ちょうど4年前、山元町の被災したお寺がボランティアセンター

として活動をしていると聞き、ボランティアに向かいました。

その際にお会いした住職さんは率先して瓦礫を撤去し墓石を直し、

境内に井戸を掘って地域の再生に尽力されていました。

「次に来た時にはもっと変わっていますよ、見ていてください」

と頼もしい言葉を聞き、このお寺は必ず復興すると確信しました。

terasen1 terasen2

久々にお会いしたご住職は変わらず熱心に活動しておられました。

まだ修復中の部分もあるとのことですが本堂は立派に直され、

近所の方々が集まれるようカフェを併設していました。

fumonji1 fumonji2

あらためて「お寺は地域と共にある」と実感させられました。

宗派は違えど今後もご協力できることがあればと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください