2020-07-04

令和二年お盆の供養 新型コロナへの対応について

お盆の供養のご案内

大宝院では例年、お盆に皆さまのご自宅にお伺いする棚経や

当院での個別の供養を行ってまいりました。

焼香

 

 

 

 

現時点ではお参りや個別のご供養を受け付けておりますが

本年は新型コロナ感染症が再流行する懸念がございます。

もし宮城県内または石巻市内にて流行の兆しが見られた場合

8月16日午前10時より盂蘭盆会 施餓鬼供養を住職のみ

お勤めし、ご参列はご遠慮いただきます。

どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。

お盆・施餓鬼の塔婆

 

 

 

 

供養料は塔婆一本五千円、新盆は一万円お受けいたします。

直接ご参拝をされない方には後日、廻向の証を送付いたします。

廻向の契證

 

 

 

 

菩提寺とお付き合いが無く供養をご希望の方もお申し込み頂けます。

その場合は以下よりお申し込みください。

塔婆供養 一霊一万二千円、二霊目より五千円お受けいたします。

日時はご希望に添えない場合があります、お早めにご連絡ください。

お墓参り代行

新型コロナ感染症が再流行した場合、再び県境を越えた移動自粛が

懸念されます。そのために親族が来られずお墓の掃除が難しい方、

またご高齢や持病がありお墓参りが不安な方もおられます。

当院は石巻市内の業者と協力し、墓前を清掃しお供え物をして

ご供養を代行する「お墓参り代行」を行います。

石巻霊園などの公営霊園・望洋苑などの民間霊園のみ対応します。

 

 

 

 

内容  簡易清掃 線香・仏花等のお供え 墓前読経 写真撮影

料金  一基一万5千円より(塔婆供養料・仏花・お供物代を含む)

日時  可能な限りご希望にお応えいたします。

お盆供養幡(五如来幡)について

お盆に精霊棚やお仏壇に飾る供養幡(五如来幡)を頒布しております。

 

 

 

 

お盆はご先祖さま以外にも成仏できない餓鬼も供養する事が重要です。

供養幡とは「ここに施餓鬼のお供えがありますよ」という目印であり、

ご先祖さまが餓鬼道に堕ちないための道しるべです。

以下のアマゾンの窓口よりお求めいただけます。

写経奉納のご案内

外出自粛のため、お寺やお墓へお参りができないという方は

ご自宅での写経もされてはいかがでしょうか。

大宝院では初心者向けなぞり書き写経用紙セットを頒布しております。

料金は奉納料を含んで1巻500円、2巻目以降は400円となります。

書き溜めた写経の奉納を希望される方はご相談ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください