2014-08-17

数珠について

次回出張寺子屋 オリジナル数珠づくり

次回8月21日の出張寺子屋では腕輪数珠づくりを行います。

石巻市築山のコミュニティスペース「たんぽぽの家」にて

午後1時より行います、お気軽にご参加ください。

大人から子どもまで、楽しくお数珠を作る事ができます。

※参加費(教材費)は1個300円です

たんぽぽ腕輪

お数珠は仏さまへの祈りのシンボル

最近はパワーストーンで作られた腕輪が流行していますが

本来の数珠は仏さまへお祈りする際に身につける必需品で

私たちを正しい信仰へと導く大切な法具です。

金剛頂経というお経には「煩悩を払おうと思ったなら、普段から

数珠を身につけなさい」とあり、校量数珠功徳経というお経には

数珠を身につけるだけで「福を獲ること無量なり」とあります。

大切な事は私たちの心がお数珠の「珠」のように丸く清らかで

常に仏さまを忘れず、身につけ身近に感じていることです。

自分でお数珠を作ることで心が安らぎ、ご利益を頂けます。

 

※数珠づくりの教材費はご参加の方にもご負担いただいてますが

 珠の購入費をご支援いただければ幸いです。

※石巻市内のコミュニティスペースや集会所に出張して行います。

 気軽にご相談ください。  

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください