節分 厄除け星祭りのご案内

本年も2月3日午前10時と午後3時より「節分 厄除け星祭り」を行います。

節分とは季節の変わり目の事で、特に立春の前日である2月3日は冬から春に切り替わる1年間の節目であり、運勢が切り替わる時です。

今年が厄年の方もそうでない方も、これを機にどうぞご参拝ください。

星祭りとは

日本では古来より季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考え、それを追い払うために多くのお寺ではこの時期に大般若や護摩など厄除け開運のご祈祷をします。ご家庭でされている豆まきも魔(ま)を滅(め)する一種の魔除けです。
特に密教では星に祈願する星供(星まつり)を行います。この世に生まれた時の一生変わらぬ星(本命星)と毎年移り変わる星(当年星)をお奉りすれば、厄年であっても災難を免れて良い年は一層良くなるとされています。

厄年と数え年とは

厄年とは古来より人生において災難に逢いやすい年とされています。
特に男性の42歳・女性の33歳は大厄とされ、ご祈祷を受ける風習があります。
数え年とは母親の胎内にいる時点ですでに生きていると考え、生まれた時に
1歳とする年齢の数え方です。
立春で年を加えますのでご祈祷を望まれる方は生年月日をお伝えください。

当日お越しになれない方は

当日お越しになれない方にはお札をご祈祷し郵送いたします。
ご祈祷料は5千円よりお申し受けいたします。(送料は別途いただきます)
お申し込みの際は前日までに住所・氏名・生年月日をお伝えください。
〒986-0857 石巻市築山1丁目2-87 大宝院
TEL 0225-23-2508 FAX 0225-24-8714
アマゾンの窓口からもお申し込みいただけます。