2016-01-30

節分 厄除け星祭りのご案内

今年も2月3日午前10時より「節分 厄除け星祭り」を行います。

2016節分チラシ

節分とは季節の変わり目の事で、特に立春の前日である2月3日は

冬から春に切り替わる1年間の節目になります。

日本では古来より季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考え、

それを追い払うために様々な魔除けの儀式を行います。

ご家庭でされている豆まきも魔(ま)を滅(め)する一種の魔除けです。

2015setubun

特に密教では星に祈願する星供(星まつり)を行います。

この世に生まれた時の一生変わらぬ星(本命星)と毎年移り変わる星

当年星)をお奉りすれば、厄年であっても災難を免れて良い年は一層

良くなるとされています。今年の厄年は以下の通りです(数え年)。

2016yakudoshi

特に今年が厄年に当たる方はご祈願の申し込みをされ、不動尊の加護に

浴せられますようおすすめいたします。

お越しになれない方には祈祷したお札を郵送いたします。

電話・FAX・メール等で住所とお名前、生年月日をお知らせください。

祈願料は5千円よりお申し受けいたします。

関連記事

コメント1件

  • 森田 裕美 より:

    大宝院 天野秀栄 様

    こんにちは。岩手県の森田裕美です。
    いつもお世話なり有り難うございます。
    早速なのですが、この度の大宝院さま厄除け星祭りにご祈祷戴きたく、本日ご祈祷料をお送り致しました。
    申し込みがぎりぎりになってしまい申し訳ございませんが、明日には着くそうですので、何卒宜しくお願いいたします。m(__)m

    常光寺 森田裕美

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください